前回のブログでFacebook広告をやめてASO対策を2−3回繰り返して試したら課金率と売上が上がったと話しましたが、さらに結果がみえてきまましたので、共有したいと思います。

競合相手を指定したあと、キーワードを選定し、App Storeで検索した場合、競合相手より先にヒットするよう対策を行ったわけですが、「わがままデート」が指定したキーワードは「出会いアプリ」 「マッチング」にしました。

どんなASO対策を行ったか? 
1.タイトルを検索されやすいキーワードに変更   
 ・キーワード欄(App Developer)にできるだけ多くのキーワードを追加しました 

2.レビュー評価の★5つを沢山狙う 
 ・このタイミングだったら気持ちよく利用しているだろうという時にレビュー依頼のポップアップを表示するように変更しました。さらに、★5つ貰えると嬉しいです!とはっきり表示しみてら、ありがたいことにほとんどのユーザーが★5つでレビューを書いてくれました。 

3.説明分の最初5行にキャッチーを書くか、分かりやすい説明文書を書く 
 ・前回のバーションまではダラダラと良いことを書いてましたが、今回のバーションからは、 
 ■ リリース6ヶ月で300万マッチングが成立!
 ■ 期間限定!登録するだけで2000円分のポイントプレゼント中!
 ■ 登録無料!24時間サポート体制で安全安心のサービス運営!
 ■ Yahoo!ニュースに取り上げられました!

その結果は以下の通りです。タイトルを変更したバーションで一度ブーストし、検索キーワードでヒットされる可能性を高めました。
59

ASOキーワードのランキング変化はこちら。
25
「出会いアプリ」と「マッチング」のキーワードのランキングが上位に表示されるようになりました。
さらに、タイトル、キーワードなどを変更し、ASO対策を行いたいと思います。
 
弊社が運営しているデーティングアプリ「わがままデート」も使ってみてくださいね
https://itunes.apple.com/jp/app/id805386189 
@75109122 を入力すると1,000円分のポイントももらえます。  
※@から入力してみてください 

デーティング・出会いアプリの開発・企画の相談はこちら。

http://www.rocketstaff.com/contact/