App Store内の検索ではなく、WEBから登録したユーザーのうち、実際に課金したユーザーを調べてみましたが、課金ユーザーのほとんどがGoogleとYahoo!から登録でしたので驚きました。

今月からiTunesConnectから提供されているAPPアナリティクスβ版から確認すると一目瞭然です。
13
※売上でソートした場合のランキングは、Google、Yahoo!、app-livでした。

4位は、アフィリエイトからの登録したユーザーでしたが、セルフ登録し、収入を得る場合もあるので、実際の課金ユーザーと言い切れません。

さらに、売上貢献度が低いメディアは、リワード広告でして、10000DL以上されて課金率0%でした。

なお、獲得数は少ないが、課金率が高かったメディアがコミック系の広告バナーで9つしかダウンロードされてないが、8,000円位の売上がありました。が、費用対効果は悪いです。

もはや、WEBからアプリに誘導するためのWEB広告は、ほとんど効果がないので、Google、Yahoo!に検索されやすくSEOを行い、App Store内のランキングや、ASO(App Store最適化)に頼った方がいいかもしれません。 

わがままデートというデーティングアプリの広告結果ですので、ゲームなどでしたら、違う結果になるかもしれませんが、バナー広告などのWEB広告の効果は確実に薄れてしますね。

デーティング・出会いアプリの開発・企画の相談はこちら。  
http://www.rocketstaff.com/contact/  







-----------PR---------------------
もし、iPhoneユーザでしたら「わがままデート」というデートアプリがおすすめです。